お知らせ

一番上に戻る
初診の患者様は事前にお電話にてご予約ください TEL:022-217-0855初診の患者様は事前にお電話にてご予約ください TEL:022-217-0855
2015.10.19

胃の症状(痛み、吐き気、もたれ感)の原因は?

こんにちは、先週末山形まで足を延ばしましたが紅葉はもう少しのようです。

 

胃のあたりの痛み、吐き気、もたれ感などの症状でクリニックにいらっしゃる患者さんが沢山いらっしゃいます。

でも、その原因はさまざま。今回はこのことについてお知らせしようかなと思います。

 

胃の症状の原因は大きく分けて4つあります。

 

1、胃の粘膜の問題:胃潰瘍やひどい胃炎で胃の粘膜に傷害あったり、胃がんがあったり。

2、胃の動きの問題:食後の正常の胃は1分間に3回のの頻度で口側から十二指腸の方向に蠕動運動(ぜんどううんどう:食物を砕いて運ぶ運動)を繰り返します。この運動のリズムが崩れると症状につながります。

3、胃の知覚の問題:食事をすると胃が膨らみますが、この胃の膨らみを過敏に感じ取って、もたれ感、早期膨満感(少ししか食べていないのにお腹がいっぱいと感じてしまう)など症状がおこることがあります。

4、精神的なストレスが大きい場合:最終的に胃の症状として認識する部位は脳です。ストレスで脳が疲れていると胃自体に問題はなくても胃のあたりの症状を感じてしまうことがあります。

 

原因によって治療法は異なってきます。

この4つうちどれが、あるいはどの組み合わせで症状がおこっているのかを判断して治療をすすめています。

 

今度は少し軟らかい話も書いていきたいと思います。