クリッニクブログ

2016.02.26更新

2月に入っても穏やかな日が続いていますね。

5月8日仙台国際ハーフマラソンの5kmの部に初エントリーしました。

30代後半から競技エアロビックをやっているためほぼ毎日運動しているのですが、40代後半から徐々に体重管理が難しくなってきました。昔と同じ運動量・食生活をして、大会前のダイエット方法も一緒なのに。

これは加齢による基礎代謝の低下が原因していると思います。基礎代謝が低下して、過体重になってくると生活習慣病のリスクも上昇してきます。高コレステロール血症、2型糖尿病、高血圧症、高尿酸血症(痛風)など。

これまでの運動にプラスしてジョギングをしようと思いましたが、なかなか長続きしないため、目標設定が必要と考え大会へのエントリーをしました。

目標を持つって大切ですね。

投稿者: からだとこころのクリニック ラポール

2016.02.08更新

2月に入り穏やかな日が続いていますが、ここ1週間インフルエンザの患者さんが急増しています。インフルエンザ抗原の迅速検査は鼻に細い綿棒を納入して粘液を採取して行います。昔と比べて綿棒はしなりのある不快感が少ないのもに進化し、判定に要する時間も以前は10分要していたものが今年度からは5分で判定できるキットに変更し、あまりお待たせすることもありません。

インフル

でも、何よりもうがい、手洗い、マスクの予防が大切です。

診察状況は午後、および金曜日、土曜日は終日混みあいます。月曜日から水曜日までの午前中は比較的、予約枠も空いておりますので、電話でお問い合わせ下さい。

投稿者: からだとこころのクリニック ラポール

2016.01.30更新

暖冬と言われていた今年の冬も一転して大雪birdに見舞われていますね。

仙台はインフルエンザの流行はそれほどでもありませんが、感染性胃腸炎が猛威を振るっています。

嘔吐物、排泄物の処理をきちんとしないと家族内感染で大変になりますので、塩素系(ハイター)での消毒をしっかりと。処理の時のマスクと手袋の着用も忘れずに。

 

心療内科の新患の患者さんでは慢性の痛みを抱えている方(慢性疼痛)の受診が多かったようです。痛みって他人にはわからないですし、客観的に評価することは難しいものですが、生活の質を大きく低下させます。少しでもお役に立てたらうれしいihiです。

もうすぐ2月益々寒さが厳しくなりますが、体調を崩さないように管理していきましょう。

投稿者: からだとこころのクリニック ラポール

2016.01.13更新

平成28年になり、早いものでもう2週間が経過しますね。

お正月の疲れ、新年のお仕事の疲れは大丈夫ですか?

昨年と比べてインフルエンザは全くというほど流行していませんが、ストレスから身体的な不調をきたしている患者さんは多いようです。

昨年12月より職場でのストレスチェックが義務付けられました。ストレスによって起こりうる心身の不調を未然に防ごうと目的です。初めての試みでなかなか運用面で難しい面もありますが、当院でお引き受けしている企業でも順次行い、高ストレス者の面談も始まっています。

ストレス関連疾患においても予防医学ってとても大切です。

投稿者: からだとこころのクリニック ラポール

2016.01.01更新

平成28年、明けましておめでとうございます。

本年も皆様の健康をしっかりとサポートしてまいります。

昨年以上に消化器心身症(機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群など)、パニック障害、身体表現性障害(吐き気、のどのつまり感、動悸などの原因不明の身体症状)や心因の関与した慢性疼痛の部門の診療に力を入れ、また摂食障害や軽症うつ病や睡眠障害もこれまで通りしっかりとした診療を継続していこうと考えております。

本年の診療は1月4日より開始いたします。

金曜日、土曜日は大変混雑いたしますので予約をとられるか、週の前半の受診をお勧めします。

皆様にとって健康で素敵な一年となりますように。

           からだとこころのクリニック ラポール

                    院長 佐竹 学

 

初日の出

自宅マンション屋上より

投稿者: からだとこころのクリニック ラポール

2015.12.28更新

仙台もここ数日やっと例年並みの寒さになり、自転車での通勤が辛くなってきました。

本日で平成27年の診療は最後になります。

1月3日までお休みをいただきますが、私もスタッフもリフレッシュして平成28年はより良い医療を皆様に提供できるようにしていきたいとと考えております。

本当に今年一年ありがとうございました。良い年末年始を!

東京駅

投稿者: からだとこころのクリニック ラポール

2015.12.18更新

こんにちは。

今年も残すところ後2週間となりましたね。忙しい毎日を過ごされているのではないでしょうか?

忙しい毎日から受けるストレスをどのように解消していますか?

私のストレス解消法はジムで筋トレと有酸素運動であるエアロビクスをすることです。ちょうど自宅とクリニックの中間点にジムがあるので有効に利用しています。スタッフにストレス解消法を聞いたところ、同じようにジムで発散している人もいれば、美味しものを食べる、趣味の宝塚歌劇団の観劇をするなど様々でしたが、自分なりの発散法を持っているのだなと安心しました。

年末の診療は12/28㈪まで、年始の診療は1月4日(月)からとなっております。午前中の新患予約枠は年内分は一杯になってしました。午後は12/22までは受け付けておりますので受診のご希望の方は電話でお問い合わせください。

投稿者: からだとこころのクリニック ラポール

2015.12.07更新

健康のため自転車bicycleで通勤していますが、手袋なしではつらい季節になりました。

年末は忘年会シーズンですが、なぜか例年この時期に禁煙治療を希望して受診される方が他の時期に比べて多いようです。新年に備えてでしょうか?

誕生日を機会に禁煙治療を始めるなどなにか禁煙にはきっかけが必要みたいですね。(私も6年前、クリニックを始めるのを機に禁煙をしました。ehe

禁煙治療はニコチンガムやニコチンパッチなどのニコチンを補いながら、タバコの離脱症状を軽減させていく治療が主流でしたが、当院ではチャンピックス®という内服薬を用いた治療を行っています。

タバコを吸うと脳のニコチン受容体にニコチンが結合して快感をもたらすドパミンという物質が放出されます。チャンピックス®はこの受容体にくっついてニコチンの場合より少量のドパミンを放出させて、禁煙によるイライラなどのニコチン切れ症状を軽くします。また、ニコチンが受容体に結合するのを邪魔して、禁煙中に一服してしまったときの“おいしい”といった満足感を感じにくくすることにより、禁煙を助ける薬です。

吐き気や便秘などの副作用が出現する方もいらっしゃいますが、当院では7割近くの方が禁煙に成功されています。

成功率7割は高いか、低いか・・・・。やはり強い意志も必要なようです。

投稿者: からだとこころのクリニック ラポール

2015.12.01更新

いよいよ師走に突入しましたね。

クリニックもささやかですがクリスマスの飾りつけをしました。

さて、年末年始のの診療ですが、

年内12月28日(月)まで新年1月4日(月)より診療いたします。

なお年末は毎年大変混雑いたしますので、心療内科の新患の受付は12月22日(火)までといたします。

受診を検討されている方はお早めによろしくお願いいたします笑う

クリスマス

投稿者: からだとこころのクリニック ラポール

2015.11.26更新

寒い雨降りの日が続きますね。

今日は木曜日の休診日を利用して換気扇増設工事を行っています。

インフルエンザの予防として個人でできることはうがい手洗いですが、環境面での対策は換気加湿になります。当院では感染の拡散防止のために換気扇工事の他に加湿機能付き空気清浄機の増台も行いました。よりきれいな環境で皆様をお迎えできればと思います。

投稿者: からだとこころのクリニック ラポール

前へ 前へ
tel:022-217-0855